ホーム>メンズTOP>アートネイチャーQ&A>ヘアケア・発毛促進・増毛Q&A>ヘアケアQ&A

ヘアケアQ&A 

Q1シャンプー選びのポイントは?

答え

大切なことは自分の髪や頭皮をしっかり知ること。これがシャンプー選びの大切なポイントです。頭皮や髪の状態は十人十色です(オイリータイプ・乾燥タイプなど)。自分の頭皮や髪の状態、目的に合った最適なシャンプーを選んでください。

戻る

Q2正しいシャンプー方法は?

答え

まず、ブラシで髪のもつれを取ります。その後、ぬるま湯で頭皮や上髪についたホコリや汚れを洗い流します。適量のシャンプーをお湯で薄めて髪になじませ、よく泡立ててから指の腹で地肌をもむように洗います。ぬるめのお湯でよくすすぎ、2度目のシャンプーをします。洗い終わったらシャンプー剤が残らないように完全に洗い流しましょう。リンスを使用する場合は、リンスを直接地肌につけず、髪全体になじませ十分に洗い流しましょう。

戻る

Q3ドライヤーって髪に良くないの?

答え

正常な毛髪の含水率は11〜13%と言われています。過度のドライヤーの使用は、毛髪から水分を奪い、ダメージを与えます。使用するときは、十分にタオルドライをしたあとに『高温・長時間・近づけすぎ』の3禁を守り、短時間で行いましょう。

戻る

Q4頭皮マッサージにはどんな効果があるの?

答え

抜け毛を予防し髪を元気にするには、頭皮の血のめぐりをよくすることが基本です。頭皮マッサージは、頭皮の張りをゆるめ血行を良くする働きがあります。手軽にできるヘアケアとして、毎日習慣としてマッサージをしましょう。

戻る

Q5頭皮マッサージの方法を教えて

答え

頭皮マッサージはお風呂上りなどリラックスしている時に行いましょう。爪を立てず手のひらや指の腹を使って額の生え際、額から後頭部、側頭部から頭頂部、頭全体と部分的にマッサージし、このサイクルを何回か繰り返すと良いでしょう。

戻る

Q6正しいブラッシングの方法って?

答え

脱毛を防ぐうえで、ブラッシングはとても大切です。絡まっている抜け毛、フケ、汚れを取り除き、頭皮や毛根を刺激して血行・新陳代謝を促進してくれます。ただし、頭皮に傷をつけたり無理に髪を引っ張ってしまうようなブラッシングは禁物。やわらかい毛のブラシで正しいブラッシングを心がけましょう。

戻る

Q7ストレスが髪や頭皮に与える影響は?

答え

ストレスは一般的に、その人のウィークポイントに現れることが多いようです。消化器系が弱い人は胃腸の調子を崩したり、皮膚が弱い人は湿疹が出たりといった具合です。それが頭皮に現れると抜け毛の要因となってしまうのです。自分なりのストレス発散方法を見つけ、気持ちを上手に切り替えていくように心がけていきましょう。

戻る

Q8髪にいい食生活って?

答え

抜け毛予防の基本は規則正しく、バランスの良い食事をすることです。かたよった食事を改め、1日3食、好き嫌いをせずに、バランスをしっかり考えた健康的な食生活をおくることが大切です。

戻る

Q9整髪料は髪に良くないの?

答え

整髪をするスタイリング剤は様々なものがありますが、成分自体は髪にとって悪いものではありません。ただ、使い方を間違えたり、頭皮にまでベッタリと付けてしまうのは考えものです。また、スタイリング剤を使うと髪にはホコリが付きやすくなりますので、シャンプーできれいに汚れを落とすことが大切です。

ページの先頭に戻る