アートネイチャー

文字の大きさ

MENU

アートネイチャーとは?

アートネイチャーとは?

わたしたちは、お客様一人ひとりの髪にまつわるニーズに対して、「ふやしたいのは、笑顔です。」をモットーに、最高品質のオーダーメードウィッグをはじめとした幅広い商品やサービスを通して、よりポジティブな生き方を提案する企業です。

アートネイチャーの主なビジネスモデル

商品訴求力の高い広告媒体を利用した「反響営業」

アートネイチャー事業では、髪にまつわるさまざまな課題を抱えている方や、ウィッグでおしゃれを楽しみたい方などへ向けて、テレビや新聞、インターネットなどのさまざまな広告媒体を利用して広告宣伝を行い、その結果、当社商品・サービスに関心を持って当社にコンタクトいただいた方を新規のお客様として取り込んでいく「反響営業」と言われる営業活動を行っています。

お客様の定着化を図り、リピートにつなげる

「反響営業」によって当社商品やサービスをご利用いただいたお客様に対して、全国サロンでの充実したアフターサービスや、お客様のニーズに合わせたさまざまな提案を行うことで、お客様と当社の間に信頼関係を築き、リピート受注につなげていきます。

お客様のニーズに対応した当社商品・サービス

  • ハイエンドウィッグ

    主力であるアートネイチャーブランドを代表するオーダーメードウィッグは、お客様それぞれの頭部の形に合わせて型取りし、熟練した技術者が1つ1つのウィッグをハンドメードで丁寧に製作し、お客様それぞれに合わせた最高品質のウィッグを提供しています。また、ジュリア・オージェも当社最高品質の女性向け既製品ウィッグブランドであり、ハイエンドウィッグと位置づけています。

  • スタンダードウィッグ

    比較的お求めやすい価格帯のウィッグを取り扱う女性向け既製品ウィッグブランドであるNAO-ART社の製品はスタンダードウィッグと位置づけています。

  • 増毛・育毛ケアサービス

    増毛とは、お客様の自毛に人工毛を結び付けて自然に少しずつ増やす方法です。日本で初めて増毛を開発したアートネイチャーの技術とノウハウによって、自然に髪を増やせることが特徴です。
    育毛ケアサービスは、頭皮や毛髪のケアを継続的に行うことによって、ヘアサイクルの正常化を促し、豊かな髪を育む環境を保つためのサービスです。

  • 備品販売

    ヘアケア商品をはじめ健康食品など、さまざまな商品を開発・販売しています。全国のサロンでの販売はもとより、自社通販サイトなど、高品質なアイテムをいつでもお気軽にご購入いただける販売網を構築しています。

  • アフターサービス

    お客様に当社と末永いお付き合いをいただけるよう、商品・サービスを購入された方に対するアフターサービスを充実させています。全国のサロンではお客様一人ひとりに理・美容師の資格を持ったスタイリストが担当し、お客様とのコミュニケーションを通してニーズを重視しながら、自毛のカットやウィッグのメンテナンス、毛染め等の施術を行っています。

  • 医薬品販売

    発毛の有効成分である「ミノキシジル」を5%配合した第1類医薬品の発毛剤「LABOMO ヘアグロウ ミノキシ5」を主に自社通販サイトや一部ドラッグストアで販売しています。

数字でみるアートネイチャー

※2018年度男性用、および女性用毛髪業(かつら・増毛、育毛サービス及び関連商品等を含む)国内市場 事業者売上金額ベース (株)矢野経済研究所調べ 2019年10月現在
※本調査結果は、定性的な調査・分析手法による推計である。

高品質なものづくり

50年以上の歴史で培われた、顧客ニーズに対応した商品開発力

アートネイチャーの歴史は、独創的な商品開発の軌跡でもあります。自然さと高機能を兼ね備えた人工毛や、地肌の色が透けて見えるほどの極薄ベース素材などを次々に開発するとともに、生え際や前髪などの細部にこだわり、自然なボリュームを実現したオーダーメードウィッグを数々誕生させてきました。

安定した開発体制の確保

アートネイチャーでは、海外子会社における生産工場の中にも開発部門を有し、国内本社の開発部門との連携によりスピーディーな商品開発、検証が可能となっています。また、「お客様サービスセンター」を設置し、お客様からのご意見やご指摘に対し、迅速かつ真摯に対応すると同時に、関連部署で共有し、商品・サービスの開発・改善に活かし、お客様満足度をより高めるための仕組みを構築しています。

全国をカバーする店舗ネットワーク

最高の品質と最良のサービスを提供するために、オーダーメードウィッグを取り扱う店舗はすべての都道府県を網羅したサロンネットワークでカバーしています。当社のサロンはくつろぎと安らぎを感じていただける空間にこだわったつくりで、お客様のプライバシーに配慮した個室タイプとなっています。

※その他の店舗展開
ジュリア・オージェ87店舗
アンクス病院内サロン6店舗
マリーボーテ2店舗
アートドラッグ2店舗

専門的な技術をもつ理・美容資格取得者がサポート

アートネイチャーでは、従業員の約8割にあたる約1,900名が理・美容資格取得者を保有しており、購入後のアフターサービスから日常におけるウィッグに関するアドバイスまで、徹底的にサポートしています。また、従業員の約5割は女性であり、事業活動の上で女性の活躍はなくてはなりません。よって、女性により活躍してもらうため、女性の育児休暇取得率100%など、ワークライフバランスを重視した働き方に積極的に取り組んでいます。

アートネイチャーの今と未来

成長へ向けた取組み

アートネイチャーでは、髪にまつわるさまざまな課題を抱えている方から、ウィッグでおしゃれを楽しみたい方など、お客様のさまざまなニーズにお応えしてきました。近年においては、さらなる事業拡大に取り組み、スタンダードウィッグを取り扱うNAO-ART社の子会社化や、当社初となる第1類医薬品である発毛剤「LABOMO ヘアグロウ ミノキシ5」の発売など、より幅広い層のお客様にご満足いただけるよう、新領域の事業への進出を果たしています。これからも、「ふやしたいのは、笑顔です。」をモットーに、業績の拡大はもとより、さらなる企業の成長に取り組んでいきます。

表