ホーム>メンズTOP>もっと教えて!  アートネイチャーのこと>健康な髪は「カラダ」ケアから>マクロビオティックで快適生活(レシピ)Vol.8

マクロビオティックで快適生活レシピ Vol8 簡単レシピで食卓に新緑カラーを取り入れる! 

一覧に戻る

4月も半ばを過ぎました。ゴールデンウィークのご予定はもう決まりましたでしょうか。今回は、新緑シーズンのフレッシュなグリーンカラーをふんだんに取り入れたレシピをご紹介いたします。

ウドとスナップエンドウを使って爽やかな味覚を楽しもう!

すっかり暖かくなって、気持ちのいい日が続くようになりましたね。みずみずしい新緑がまぶしいこの時季は、味覚でもフレッシュなグリーンを楽しみたいもの。そこで今月は、爽やかな色と香りを堪能しつつ、冬の間に溜まりがちだった老廃物を取り除いてくれるレシピをご提案します。

今回のレシピで使用するウドは、4月に旬を迎える春山菜。古くから滋養強壮のために取り入れられていきました。さらにウドに含まれているほのかな苦味は、老廃物を排出し、体内をきれいに保ってくれる作用もあります。また、スナップエンドウは食物繊維が豊富な食材で、便秘解消に効果的。ビタミン類も多く含まれているため、美肌効果も期待できます。

ウドとスナップエンドウを使って爽やかな味覚を楽しもう!

花田美奈子 先生
監修
花田美奈子 先生
プロフィール
ナチュラルフードプロデューサー。銀座「マキシム・ド・パリ」、六本木「パブ・カーディナル」、新宿「エル・フラメンコ」など、数々の有名レストランをプロデュースしてきた経歴を持つ。現在では五本木「ハナダ・ロッソ」を中心に、その活躍の場を広げている。主な著書に『ハナダ式玄米菜食 らくらく健康食生活』(竹内書店新社)、『デトックスクッキング』(グラフ社)など。